認知症に対する作業療法(治療的レクリエーションの実践)
認知症に対する回想法、リアリティーオリエンテーション(RO)、リズム療法、音楽療法、運動療法を組み合わせたパッケージのレクリエーションの方法と流れを紹介します。
1.開始前
BGM・・・・雰囲気の醸成
キャッチボール(ビーチボール・風船)
その日の患者の状態(心理・身体)把握とコミュニケーシヨン
2.開始の挨拶
リアリティオリエンテーション
3.ROM体操
全身のROMexを基本として対象者に合わせて必要な動作を行う
4.声だし・大声
発散と共感
5.ことわざの続きを言う
昔の古い記憶を引き出すことと舌の運動
例 セラピスト「犬も歩けば?・・・」→対象者:「棒に当たる!!」
6.合唱・コーラス
伴奏なしの歌
7.伴奏・カラオケ伴奏にて合唱
歌詞は模造紙で白板に掲げる
→司会に注意を集中させ、治療操作を可能にするため
※歌の順番も・・起承転結・リズムテンポ・歌と歌の間に会話を挟む操作
※季節・行事 等を考えてその場での臨機応変さで決める
8.身体的活動ゲーム
・個人ゲームか集団ゲームかは参加メンバーを見て決める
・簡単から複雑
・高齢者に合ったスピードとエネルギー効率
など考慮して判断している
9.茶話会
・ 高齢者だと、精神科作業療法の標準2時間の時間設定ではきついと思われるので(ゲーム・歌双方とも)
・トイレ休憩も兼ねる
・終了のまとめとしての数曲の合唱
※上記に定型はなく「いまここ」を重視して順番も入れ替えたりすること多い