公認心理師試験の解答と解説 公認心理師 臨床心理士 精神科作業療法士など 精神科で働く人に役立つ情報を発信します

公認心理師と作業療法士の2足のわらじで働いています。私が体験した治療が上手く行った事例をプライバシーが守れる範囲で簡単に紹介していくことや、治療に関するトピックス、治療者が使いやすいツールや検査法、評価法など紹介していきたいと考えています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師試験 過去問 2019 問17 試験問題 解答と解説 ~国家試験合格に向けての勉強と試験対策~

公認心理師試験 2019 問17 治療者自身が相互作用に影響を与えることを含め、治療者とクライエントの間で起きていることに十分注意を払うことを何というか、最も適切なものを1つ選べ。 ① 自己開示の活用 ② 治療同盟の確立 ③ 応用行動分析の適用 ④ 関与しなが…

第3回公認心理師試験が延期に

厚生労働省が令和2年4月14日(火)に、「新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年6月21日(日曜日)に実施を予定していた第3回公認心理師試験は延期することといたしました。」 再開はいつから? と思いましたが 再開日時は未定とのことでした…

公認心理師試験 過去問 2019 問16 試験問題 解答と解説 ~国家試験合格に向けての勉強と試験対策~

公認心理師試験 2019 問16 神経心理学的テストバッテリーについて、正しいものを1つ選べ。 ① 各心理検査は、信頼性が高ければ妥当性は問われない。 ② Luria-Nebraska 神経心理学バッテリーは幼児用として開発された。 ③ 固定的なバッテリーの補完としてウェ…

公認心理師試験 過去問 2019 問15 試験問題 解答と解説 ~国家試験合格に向けての勉強と試験対策~

公認心理師試験 2019 問15 自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性のうち「中枢性統合の弱さ」として説明できるのは次のうちどれか、正しいものを1つ選べ。 ① 特定の物音に過敏に反応する。 ② 他者の考えを読み取ることが難しい。 ③ 目標に…