公認心理師試験の解答と解説 公認心理師 臨床心理士 精神科作業療法士など 精神科で働く人に役立つ情報を発信します

公認心理師と作業療法士の2足のわらじで働いています。私が体験した治療が上手く行った事例をプライバシーが守れる範囲で簡単に紹介していくことや、治療に関するトピックス、治療者が使いやすいツールや検査法、評価法など紹介していきたいと考えています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師試験 過去問 2019 問45 試験問題 解答と解説 ~国家試験合格に向けての勉強と試験対策~

公認心理師試験 2019 問45 SOAP形式の診療録の記載内容について、正しいものを1つ選べ。 ① S に神経学的所見を記載する。 ② O に患者が話したことを記載する。 ③ A に検査データを記載する。 ④ P に今後のマネージメントの計画を記載する。 解答と解説 正答…

公認心理師試験 過去問 2019 問44 試験問題 解答と解説 ~国家試験合格に向けての勉強と試験対策~

公認心理師試験 2019 問44 スクールカウンセラーに求められる役割として、最も適切なものを1つ選べ。 ① チーム学校の統括 ② 児童生徒への学習指導 ③ 教職員へのスーパービジョン ④ 心理的問題などへの予防的対応 解答と解説 正答は④です ①チーム学校の統括 ×…

うつ病の症状や特徴の変化と予防~うつ病になりにくい子育て~(私的考察)

うつ病の症状や特徴の変化をふまえながら、うつ病をなりにくい子どもを育てるためにはどうすれば良いのかを考察していきます。 まずは、うつ病になりやすい性格や思考について説明します。 うつ病になりやすい性格には、有名なところだとテレンバッハが提唱…